我が家の母の味といえばカレーです。

これが我が家の母の味

NAVIGATION
これが我が家の母の味

我が家の母の味といえばカレーです / 35歳 男性

我が家の母の味といえばカレーです。

母はどちらかというと料理が得意な方ではなく、食卓で出す料理の種類も少ないです。
そんな中でとても美味しいと思えるのが、母の作るカレーです。
カレーは誰が作っても美味しいものですが、母の味が一番好きです。

母の作るカレーは、具材の野菜は大きめに切ってあります。肉は豚肉を使っています。隠し味として、にんにくを入れているようです。
香りが良く食欲が進みます。色々な人のカレーを食べると、若干味の違いを感じます。
私が一人暮らしをする前に、母親からカレーの作り方だけ教えてくれました。
実際に作ってみると、母の味にはなりませんでしたが、それなりに美味しくは感じました。
母の作るカレーは、毎回具材が同じで、ルーも決まったものを使っているようで、中辛を使用しています。味は毎回同じ様に仕上がり、安心して食べられます。毎回同じような味に仕上がることがすごいと感じています。
我が家のカレーを頻繁に食べたくなります。

私の母は、手先が非常に器用で裁縫や料理など手際よくこなします / 40歳 女性

私の母は、手先が非常に器用で裁縫や料理など手際よくこなします。私が小さい時も、よくお人形の洋服やぬいぐるみを完全オリジナルで手縫いしてくれて、幼心に「お母さんの手はすごい」と思っていました。

そんな母が作る我が家の母の味は、挙げていけばキリがないのですが、敢えて言うならお味噌汁です。
我が家のお味噌汁の特徴は、おそらく一般的なご家庭のお味噌汁より「具沢山」な点ではないかと思っています。これは、母がちょっとでも家族にたくさんの栄養を効率よく取ってもらいたいという思いからきているようですが、私は実はこの具沢山のお味噌汁があまり好きではありませんでした。

「二種類くらいの具で十分なのに」といつも思いながら食べていたのですが、大人になって一人暮らしを始めると、食生活というのは意識しないといとも簡単に栄養が偏り、そのままその偏った状態が習慣化してしまいやすいことに気が付きました。
栄養の偏りを少しでも正すために、具沢山のお味噌汁を食べるのはとても有効で、色々な具から出汁が出て、味に深みが出ていることにも気が付きました。

以前はあまり好きではなかった我が家の具沢山味噌汁が、今ではすっかり私の中で定番となっています。

Copyright (C)2016これが我が家の母の味.All rights reserved.